学生サポート

学生サポート

学生生活を支える、安心の体制を整えています。

充実した学生生活が過ごせるよう、さまざまな面からサポート。
勉強や友だち、身体のこと。何でも気軽に相談してください。

履修に関する不安や疑問を解決

オフィスアワー

本学では、学部・学科の専門科目に研究や研修、技能習得などのプログラムを組み合わせ、多様な学習フィールドが形成されています。
この学習フィールド内におけるプログラムの組み合わせは数多くあるため、学生の希望や相談に常にきめ細かく応じています。また、履修に関する不安や疑問には、オフィスアワーなどで教職員が個々に対応できる体制を整えています。

ページトップ

どんなことでも相談できる

学生相談室

友だち付き合いや恋愛、家族のことでの悩み、クラスやクラブ内でのトラブル、自分自身の性格や将来への不安や進路について、学生生活を送る上での心の悩みや相談に対応しています。
どんな小さなことでも気軽に相談することができ、相談には臨床心理士の資格を持った専門相談員があたります。学生のプライバシーは守られています。

ページトップ

急な病気やケガの時に

保健室

急な病気やけがなどの身体的な処置が必要なとき、不安・イライラ・不眠・食欲不振などで体調がすぐれないときに利用してください。保健室では定期健康診断を実施したり、内科医・精神科医・婦人科医(各月1〜2回)や、看護師(2名)による健康相談もおこなっています。
必要に応じて学生相談室とも連携を取って心身両面から学生生活をサポートします。

ページトップ

様々な活動に、参加することも出来ます。

キャンパスミニストリー

キャンパスミニストリー

キリスト教をさまざまな角度から学習し、多様なサークル活動がおこなわれています。また、キャンパスミニストリー室は昼食や休憩のために開放され、学生の交流、情報交換の場としてにぎわっています。

ボランティア

ボランティア

献血活動や、近隣の児童館の子どもたちを招いてのイベントなどをおこなっています。
また、交通安全ボランティアとして下鴨警察署の活動に協力をしたりなど、さまざまな活動をおこなっています。

音楽レッスン

音楽レッスン

希望者に音楽の個人授業をするシステムが整っています。充実したレッスン(有料)が、学内で講義の空き時間に受けられます。
現在は、ピアノ、声楽、フルート、ハープ、ヴァイオリンの講座を開設しています。