1. 京都ノートルダム女子大学トップ
  2. 学部学科・大学院
  3. 現代人間学部 こども教育学科 カリキュラム・授業

現代人間学部 こども教育学科

こども教育学科 4年間のカリキュラム

カリキュラム

授業ピックアップ

こども教育基礎演習

保育士、幼稚園・小学校教員、特別支援学校教員の仕事内容を学び、1年次後期からのコース選択に役立てます。

初等教育実習

小学校で教育実習を行います。こども、保護者、教職員と関わる教職のあり方について認識を深めます。

特別支援教育基礎理論

特別な教育的支援を必要とするこどもたちの理解と支援、そして備えるべき基本的な知識と心構えを学習します。

教職実践演習(幼・小)

教師の資質に関わる課題について、討論やロールプレイングを行い、教師として生きる意思を再確認します。

こどもの保健演習

発育や発達について学び、保育現場の実情を学習します。実物大の人形を使って、抱き方や沐浴の方法を学びます。

社会科指導法

社会科の面白さや奥深さを伝えるために授業事例から効果的な方法を学び、模擬授業で実践。文献調査や実地調査も予定しています。

各科目を担当する教員をご覧いただけます。

卒論テーマ一例

  • 保育所に男性保育士がいることの意義
  • 親の養育態度が子どもの社会的スキルに及ぼす影響
  • 幼児期の絵本の読み聞かせの影響に関する研究
  • 幼児期における「将来の夢」の空想と現実
  • 小学生の遊びと性格の関係について
  • 言語活動の充実を軸にした学級・授業づくり
  • いじめに関わる子どもたちの心理
  • 小学生における放課後まなび教室と学習意欲の関連について
  • 小学校国語教科書における読書指導の比較

※新学科のため、生活福祉文化学部及び心理学部の卒業研究より引用しています。