現代人間学部 こども教育学科

現代人間学部 こども教育学科 4年間のカリキュラム

授業ピックアップ

  • こども教育フィールド研修

    保育園、幼稚園、小学校、特別支援学校などに出向き、こどもの姿はどのようなものか、指導者の言動はどのようなものかなどを観察します。

  • 保育実習

    保育所で約10日間の実習を行います。実習中は園長や実習担当の保育士から指導を受けながら、保育の現場を体験。授業で学んだ知識やスキルを生かして保育に携わります。

  • 初等教育実習

    小学校で教育実習を行います。実習中はこどもとふれ合うだけで なく、指導案作成や授業の準備も体験。こども、保護者、教職員と関わる教職のあり方について認識を深めます。

  • 特別支援教育基礎理論

    特別な教育的支援を必要とするこどもたちの理解と支援、教育方法、 保護者や教育機関との連携など教師が備えるべき基本的な知識と心構えについて学習します。

  • こどもの保健演習

    発育や発達について学び、保育現場の実情を学習します。また、 赤ちゃんの実物大の人形を使って、抱き方や沐浴の方法、救急蘇生法を学びます。

  • 教職実践演習(幼・小)

    教師の資質に関わる課題について、討論やロールプレイングを行って教師として生きる意思を再確認します。模擬授業を行うほか、学校教育の現場見学も行います。

  • 社会科指導法

    社会科の面白さや奥深さをどのように伝えるか、過去の授業事例などから効果的な方法を学び、模擬授業で実践。教材研究のために文献調査や実地調査も予定しています。

  • 情報教育

    パソコンやスマートフォンを使った情報教育の重要性や、教育に適した教材、活用事例などを学ぶとともに、小グループでディスカッションを行って理解を深めます。

  • こども教育基礎演習

    保育士、幼稚園・小学校教員、特別支援学校教員の仕事内容について学びます。グループディスカッションを通して教育について理解を深めて、1年次後期からのコース選択に役立てます。

卒論テーマ一例

  • 保育所に男性保育士がいることの意義
  • 親の養育態度が子どもの社会的スキルに及ぼす影響
  • 幼児期の絵本の読み聞かせの影響に関する研究
  • 幼児期における「将来の夢」の空想と現実
  • 小学生の遊びと性格の関係について
  • 子どもの表現力を養うための言語活動
  • 言語活動の充実を軸にした学級・授業づくり
  • いじめに関わる子どもたちの心理
  • 小学生における放課後まなび教室と学習意欲の関連について
  • 小学校国語教科書における読書指導の比較
  • 初等教育算数科におけるICT の教材活用
  • 特別な教育的ニーズを必要とする児童との交流及び共同学習